面白かったものメモ

最近面白いものに触れてない、触れてたとしてもアウトプットできてないので・・・ 習慣化を。。。 最近面白いと思ったもの(事業より) ◆ジンズの世界一集中できる空間 www.wwdjapan.com <理由> ①JINSというアイウェア会社が取り組んでいること(新規性) …

音楽

ちょっと投げっぱなしですが。 やっぱり、音楽ってソリューションの1つとして今ホットなのかな。 今度まとめて分析してみたい。一旦置いておきます。 www.campaignjapan.com

cnns intgrtd 2017

intgrtdのcnns2017分析(only GRANDPRIX/GOLD/SIVER/BRONZE) 全体的に既存の手法とは異なる手法で何かが使われていたり その業界の通例に反する手法が受けているのかなと思いました。 Boost Your Voice – Equal Voting Access for All 【目的】Boost Mobile…

【FOR X】特定の人の「CARE」のためのアイディア。

今年のかんぬで、david drogaは 何かを望むことより あなたが本当に気にかけ、 大切に思う(care)ものは何か気づきなさい。 それがわかると、行動が変わります www.adweek.com とおっしゃっていたと。 身近な人の悩みを解決したい、という想いから生まれたア…

通りすがりメモ(募金をしない理由)

docs-donation.yahoo.co.jp 募金トライアル体験記のメモです〜 たまたま、ネットサーフィンをしていたら惹かれる言葉があって、アクセス。 URLに飛んでみた。 結果、募金はしなかった(できなかった)んだけど。 なぜか。私の中でハードルがあったから。 物…

リハビリー最近気になったもの

Fearless Girlをはじめとし、今年のカンヌは「VS(対比)」がポイントになっていたそうです。(ノート手に入れるべく連絡中です) 対比とか関係なく最近気になってたもの (完全なる雑記、ブログまた習慣化するリハビリ、、、!!) ●フランスセーヌ川のほとり…

若手社会人をターゲットとしたCR研究

課題のために事例見てた、せっかくだからこちらにシェア〜 若者(ビジネスマン)応援文脈: ■ミンティア(2017) コアメッセージ:人は、がんばりたい生き物だから。 <グラフィック(コピー)> ・やる気は、ミンティアを出しておくと可視化される。 ・気持…

メモ 母校にinゼリーはなぜすごいか

母校愛のインサイト、差し入れという文化に着目したという視点はもちろん、それに加えて、行為のデジタル化は1つキーかと思った。差し入れという行為をデジタル化したこともすごいんだろうな〜と。典型的なものでいうと、手紙を書くという行為が、eメールで…

ポカリとアクエリアスのクリエイティブを比較してみた

最近、に限ったことではないが、ポカリのCMがずっと耳に残ってきになるので調べてみた。ポカリの競合はアクエリアスと設置。 これまで:アクエリアスも、ポカリも「熱中症対策に」を機能としてうたっていた。 今:ポカリは主に対親子、対若者と2方向をター…

あなただけの特別感

■自分の名前を入れたオリジナルソングを作ってくれる(コカコーラ) https://buy.shareacoke.com/summer <面白い> ・いろんな名前で試せる・試して見たくなる(名前によって音楽のテイストが異なる) ・あなたとコーラのストーリーを歌で実感できる ・口ず…

グランプリシリーズ

グランプリシリーズ分析urlは全部1番下のリンクから飛べまする。 どの事例も他のノミネートとかゴールドと比べると通例みたいなものをぶち壊してたり、普通の発想から逆転の発想をしたアイディアになっている CYBERmeet graham【課題】交通事故削減 【概要】…

無駄にかり置く

あとで分析します、 今は浴びるようにみるフェーズ。。。(あとでこのメモ消す) Meet Graham ●課題 交通安全訴求 ●メッセージ How vulnerable our bodies really are ●ソリューション Graham を共同開発 Unusual Football Field(デザイン部門グランプリ) …

身体で何かを表現する_アウトプットの考え方

アウトプットが似ていると思ったもの。 どちらも、身体の一部で何かを作る。 ・手で、コカコーラを作る 伝えたいこと:「世界各国の色々な人が手を合わせ、ピースとラブのあるところにコカコーラがある」 www.adforum.com ・顔(身体全部か)で、動物を作る …

広告コミュニケーションの定型(更新するかも?)

グラフィック広告気づきメモ。 ここのところ課題が多く、いろんなグラフィック広告を見ていて気付いたこと。 広告は引き算発想であり、何らかの型がある模様。 そして海外のアウトプットのほうが本質だけに絞っていて、すごく明快なものが多い気がする。 こ…

久しぶりすぎる 良いと思ったコンセプト「ふだんプレミアム」

どれだけ久しぶりなんだ・・・ 最近きになるコンセプトはパナソニックの「ふだんプレミアム」だ。 コンセプト|ふだんプレミアム|Panasonic 理由は売り方の変遷にあって、 家電メーカーとしてものを売っていたかつてから、 なんでもない普段の充実というコ…

【事例】対比で動かす

写真とか動画の加工が普通になって、前よりもbefore/afterとか対比みたいなものに人が敏感になってるから、対比で動かす事例って流行ってるのかな?と思った事例2つと、おまけ 1)泥水アイスキャンディー【概要】台湾の学生が台湾の水の汚さを訴えるために…

人やモノの提供価値に合うニーズを新たな切り口で

●「Furmacy」薬局で薬でなくて犬を処方【目的】犬の里親を増やす(毎年10万匹の里親を探す犬がいる)【課題】里親になる必要性を感じてもらえない 【インサイト(行動原理)】薬を飲んででも、健康になりたい【アイディア】動物の里親になることは、自分の健…

ろたーす みーでぃあ&エフェクティブ

気になったものを3点ほど。 【Skip Friday 13】宝くじを買うのに、最悪な13日の金曜日を飛ばして、未来から宝くじを買う、というCP ●いいなポイント・13日の金曜日を飛ばす(その日をすごさない)という新しい発想(=日にちは飛ばせない、避けられないもの…

ろたーす integrated

Tiffany「Hand Meets Hand」店舗での体験型イベント 手を合わせて、絵本をプロジェクションマッピング 質問に答えることでオリジナルの絵本になり、専用サイトにアップされる (インサイト付いてたのでシェアします)☆インサイト:カップルはいつもお互いに…

全人類に共通する感情

幸福感驚き恐れ悲しみ怒り嫌悪ヒューマンユニバーサルズというそう。そして人はポジディブなものよりもネガティヴなのに反応すると。自分の記憶を辿って見ても、 嬉しいなどのプラスの感情って、意外と覚えてないもんだなーこの中で、広告が使える感情は幸福…

溜まってた事例たち

溜まってて全く類型化出来てないですが、、、 次からはちゃんと類型化類型化類型化、、、 ◎行動チャンス(◎◎したいけど、出来ない)を解決する●運動するとお金が返ってくる貯金 https://www.100shiki.com/archives/2017/04/take_fit_bet.html【課題】肥満の…

●抗えないものには、あえて従う、の法則●

●抗えないものには、あえて従う、の法則● →あえて従うことで従来の逆を見せ、注意を引くことが出来る →従来の逆を見せることで、そこまでやるか?それはおかしいだろ!と思わせ、【抗えないもの】への違和感を抱かせる(本当にこれって抗えないのか?このまん…

事例_見たまま思ったまま

★「空から雨」じゃなくて「空からテキーラ」 →同じ液体物だけど・・・ 蛇口からポンジュース、と同じく、当たり前の物が差し替えられることによるハッとする感 酒好き歓喜!「テキーラの雨」を降らせたメキシコの観光誘致キャンペーン in ドイツ | AdGang ★…

直前対策 過去みでぃあむ

去年のcaんぬ みーでぃあむ部門分析 ゴールドのうち、2つとしるばー2つ分析 【THE SECOND SCORE BOARD】 http://www.canneslionsarchive.com/winners/entry/760601/the-second-scoreboard 課題:男女格差 ・みんな何となく知ってるけど、みんなごと化され…

【事例】議論の対象になるものをメディアに

《議論の対象となるそのものをメディアにする》 ●佐賀のり 名刺ノリプロジェクト http://adsoftheworld.com/media/direct/saga_business_card 【課題】佐賀のりは質が良いにも関わらず、販売の過程で「有明のり」のラベルを付けられてしまうため、知名度が低…

直前対策

事例 ●Mr.Bear Driver(イタリア) ●MomondoDNA journey(デンマーク) ●Laughing horse(調べてない) ●Eiffel tower all yours(フランス) です、全部ユーロの何かしらの部門でグランドぴっくストってるやつ。 ●Mr.Bear Driver(イタリア) 課題:交通事…

直前対策

侮れないadgangから。(みんな見てるからここモチーフにするとidea被るだろうなーー) 勝手にデコンストラクションしたものです、そして退社間近にやったから浅い、という言い訳も添えて。 ◆牛乳めがけてオレオを“ダンク”!VIP旅行と2,000ドルをかけた米OREO…

直前対策2

ゆーろの方の、イノベーションと、CEエフェクティぶねす ○STABILO "TRUECOLOURS"(ドイツ) https://truecolours-marker.com/en/ タグ:プライバシー問題 長くて複雑なインターネット利用規約を使い、 STABILOの使いやすさをオンライン上で実感してもらう ク…

直前対策 めでぇあ編

ゆーろのほうのめでぇあ部門 【ぐらんぷーり】girl emojis いいなポイント ・絵文字は男性を描いたものばかり、という気づき →誰もが差別していたわけではなく無意識に認めていた、というのがミソな気が。男性の男女差別に対する問題意識そのもの(無意識に…

直前対策

結果を分析です。こちらは、ヨーロッパの、ぴーあーるう部門です。 ●Girls Of Paradise(フランス) トラブルの実態を、「罪サイト」で買春する男性側に伝える取り組み https://www.youtube.com/watch?v=FLa5Wfk1sk0 http://girlsofparadise.sex/ (実際のサ…

わかる人にわかればいい(media)

時間がなかったら太文字だけ要チェックしてね 課題の設定は、共通することとして、 「確かにそうだよね!」と思える指摘ができるかどうか。だった。 起点は少し異なっていて、 ①は「教育」のそもそもを洗い出し ②は「発展途上国女子の」一般論考察 ③は途上国…

挑戦状、当たり前のもの・場所を接点にする

意外と侮れないadgang。メモです・今日この頃の施策を見ていて、消費者に「挑戦状」(challenge)を提示すると人は動くのでは?と思った。・誰もが当たり前のように使うものをコンタクトポイントにした施策って面白い。(お金、高速道路) →接点起点で「ここ…

言わせる対象を変えてみる

本当は昨日の夜に投稿したかったもの 言わせる対象を変えてみる、と言うことで、②件めも。 ★誰かに語らせると、言えることもある。 例)ジョージアの「宇宙人ジョーンズ」シリーズ CM情報 | BOSS TOWN(ボスタウン) | サントリー 「この惑星の○○は〜○○であ…

事例メモ(面倒をなくして人を動かす事例)

1日1例だけでも・・ 最近(といっても1ヶ月前くらい)気になった事例です。知っているだろうが、メモ。 事例:スマボ 企業:VOLVO(自動車) http://www.volvocars.com/jp/buy/sales/finance/smavo →スマートにボルボに乗れるおまとめ定額プラン 課題: ・リ…

【事例】まぎゃくの方向に「何か」をずらす

飛んだアイディアは当たり前の否定を含んでいる。 (もう見慣れたけど)ソフトバンクのお父さんが人間ではなく犬など なじみのあるものや自分の知っているものがいつもと違う、でも ただ違うだけじゃなくて、まぎゃくだと人の注意をひく ということで製品・…

superbowl 2017気になったAD 4作品

今年のスーパーボウルのcm、人種ものが多かった(えあびー、バドワイザーなど)のはトランプの移民政策のせいかしら(´-`).。oO (コンペお題にも何かくるかな?) ということで、学ぶものがあるなと思ったsuperbowlのアドシリーズ ●共感をうまくいかしてる2作品…

【事例】似て非なるものに置き換える

血が流れてる姿や、裸など、映さなきゃいけない現実が、映せないのが広告 それを表現するために、似て非なるものに置き換えたシリーズ 特徴としては、 悲惨な状況にある人や動物を表現するために、食べ物や馴染みのある童話に置き換えている ●乳がんのときの…

人によって物事の見方・捉え方が変わるよなと改めて思った事例

「平凡な生活の価値転換」~人によって物事の見方・捉え方が変わるよなと改めて思った事例~タイトル :「GOSH "Ordinary World"」http://www.campaignlive.co.uk/article/great-ormond-street-hospital-welcome-ordinary-world-amv-bbdo/1422195クライアン…

【事例】期待を裏切る法則

ホワイトハウス公式カメラマンが撮影したオバマ大統領の姿が すごく素敵なのだけど、 http:// http://netgeek.biz/archives/87174 何故ネットで話題になるんだろ、と考えたところ、 ヤンキーがお年寄りに席を譲るのは美しい。と同じだなと思った。 つまり、…

仕組みづくりのためには「ホリック」を探せ

アイディアとして、仕組みを作る、というものが最近目立つな、と。 ●集約してあげる ●感情の共有 ★スキになるもの、熱中しているものがある時特定の王に響く感じ。 あたりがキーワードだなと。半寝で探して、かつ思考がとても浅い。。。 ーーーー 気になった…

【事例】既存の枠組みを活かして、新たな議論を巻き起こす

PRのあれも近いので、意識した一本。 既に議論が巻き起こってる枠組みを活かせば 人を動かしやすい、と思った事例 久しぶりにブログ書いたら文章まとまりないし、事例の分析もしっかり出来てないし、 これから頑張ろうと改めて思いました、、、 (1)食べ物へ…

かたかた②

話題や議論が巻き起こる型!! (割と表現、というか小手先感あふれた型かもしれない、、、 アイディアはジャストアイディアレベルです、、、) (1)ファンが好きなものを、意外なもので作る⚫️ダメージジーンズを動物園の動物がつくる http://zoo-jeans.com/…

かたかた

携帯からゆえわかりにくさ失礼します!かたです。レイヤーバラバラ、メモのようになってしまっているが。。①呼び名を変える②ひっくり返す③例える④ずらす⑤反対を組み合わせる⑥待つ楽しみを作る⑦意味は同じ、しるしを変える⑧しるしは同じ、意味を変える⑨禁止、…

【事例追加】「分ける」ことで顧客体験を創る

以前書いてた記事テーマに事例追加! (1)ステップ分けをすることで家庭内格差解消 ▼課題→家庭内の家事は女性ばかりがやってる ▼目的→男女で家事を分担する ▼アイディア→家事ごとに分担、でなく、1つの家事を分けて分担 ▼概要→家事をプレウォッシュ(00)、メ…

【事例】今すぐ使わないものを有効活用

今すぐ使えない・使わないもの(ためがちなモノ)ってアイディアの元になるのでは!と思った事例2つ 【共通する行動原理】 今すぐ使わないものが、今すぐ使えるものに変わると嬉しい →目先の利益を人は選びがち →使いたいのに使えない、博報堂の本でいう、行…

童話からよみとく、グローバルインサイト

昔話を起点に、グローバルインサイトと、ストーリーから得られるプランニングヒントを探してみました。 昔話は、グリム童話を起点に。 グリム兄弟がドイツ各地の民話を集めて再編した童話集~子供向けと思いきや、実は人間心理をついた大人向けともいえる現…

【behavioral economics①】相対性の法則

勉強を目的にしてという意味では、初めて行動経済学の本をいろいろ手に取ってみたけどだめだ、土日に2冊くらい本を読んだくらいでは応用できる知見が得られないと焦りました(..)基礎を学ぶことに精一杯(..) とりいそぎ、第一回メモします。↓↓ ①相対性の法則……

【事例】パーソナライズの法則

自分との関係が薄いものに、注目をしてもらう手段の一つがパーソナライズ(何かを個々人向けにカスタマイズすること) と言うことで、パーソナライズをうまく生かした事例! 博報堂のやつでいうと、限定されると人は動く、名前をつけると人は動く、口実がある…

【事例】対比だから目立つ

ある朝の通勤電車、「駅から5分のカナダの家」というコピーの広告に目が止まった。 なんでだろ?と考えたところ、やはり「駅から5分」なのに「カナダの家」がとても引っかかった。 (よくよく見ると、「夏は涼しく冬は暖かいカナダの家の作り方を踏襲した…

「分ける」ことで顧客体験を創る

今回は、「分ける」ことで新たな顧客体験を創出した事例を記します。 ↑ 分けるのイメージ( ◜◡ ◝ ) ①slow-track checkout lanes(フィンランド)シニアに向けたレジの列を「分ける」取り組み。なるべくレジは早く済ませたい、並びたくない、私たちにとっては…