PRを丁寧に振り返る④何かを奪われてる人に過度な権威を与える

●何かを奪われている人に過度な権威を与える www.youtube.com 【目的】行方不明の子供がいることへの話題換気 【課題】ストーリーを知っている人じゃないと興味を持てないけど、子供のストーリーを広めても「可哀想な子のうちの1人」にしかならない 【戦略】…

2017 PR CLを丁寧に振り返る③

●Teddy Gun youtu.be 【目的】銃の規制の強化を訴える 【課題】規制派と緩和派の論争に終わりを打つ強いロジックがない ※背景:今までもアメリカでは事件が起きるたびに銃規制の論争は長い間されてきていた。散々論争がされててなかなか新しいロジックが出て…

2017 PR CLを丁寧に振り返る②既にあるサービスを生かしてムーブメントを作る/主体者を変える

丁寧に紐解く第二弾 Unsafety check www.youtube.com 【目的】黒人が差別で危機にさらされていることを訴えるムーブメントを作る ※背景:確かこの時期警官に黒人の子供が殺されたりしてて「危機」にさらされてたから「危機」がポイント 【課題】ムーブメント…

2017 PR CLを丁寧に振り返る①危機になったら、ではなく危機を「耐え抜く」ストーリー

何がアイデアだったのか?&ヨコテンの視点から改めて振り返る事例シリーズ Meet Graham www.youtube.com 【目的】交通事故に対する注意を喚起 【課題】事故になったら大変、というのは聞き飽きている 【アイデア】事故になったら、ではなく、「事故を耐え抜…

【事例】興味のないことに興味を持ってもらうには

●Marias vs Maria http://www.thedrum.com/creative-works/project/the-community-united-puerto-rico-marias-vs-maria 【目的】ハリケーンMaria被害の募金を集める 【課題】知らない人のためにお金を使いたいと思わない 【アイデア】共通する人がいて、かつ…

【事例】自分が大切にしているものをメディアにしたCP

●シェフが全員HIVのレストラン http://tabi-labo.com/285634/casey-house-hiv 【目的】HIVの正しい知識を伝える 【課題】HIVの人との接点がない(と思っている)から正しい知識がつかない 【アイデア】HIVの人が作るレストランを作る 【インサイト】レストラ…

【事例】事象を似たものに置き換えたCP

● DVをボクシングに置き換える http://www.thedrum.com/creative-works/project/j-walter-thompson-bangkok-home-not-boxing-ring-pickyourfight 【目的】STOP DVを訴える ※タイはDV件数世界第二位 【課題】DVが悪いことだ、と正論を言う口実がない 【アイデ…

溜まってた事例(雑多)

http://www.mif-design.com/blog/2017/12/09-112506.php 【目的】エイズ患者は意外といる、を知らせる 【インサイト】人は自分の周りは安全だと思い込む (「まさかあの人が犯罪者だったとは」的な、その「まさか」の部分) 【課題】数字は目に見えないと把…

「西武旅するレストラン」のエクスペリエンスをひもとく

先日、「西武旅するレストラン」を利用した。 美味しい料理に感じのいい空間。乗った後、「なんかいい、すごくいい!」という感覚が残ったので、 なぜいいかを紐解いてみました。 色々紐解いていくと、戦略として発見があると思ったので備忘録までメモ。 ◆西…

面白かったものメモ

最近面白いものに触れてない、触れてたとしてもアウトプットできてないので・・・ 習慣化を。。。 最近面白いと思ったもの(事業より) ◆ジンズの世界一集中できる空間 www.wwdjapan.com <理由> ①JINSというアイウェア会社が取り組んでいること(新規性) …

音楽

ちょっと投げっぱなしですが。 やっぱり、音楽ってソリューションの1つとして今ホットなのかな。 今度まとめて分析してみたい。一旦置いておきます。 www.campaignjapan.com

cnns intgrtd 2017

intgrtdのcnns2017分析(only GRANDPRIX/GOLD/SIVER/BRONZE) 全体的に既存の手法とは異なる手法で何かが使われていたり その業界の通例に反する手法が受けているのかなと思いました。 Boost Your Voice – Equal Voting Access for All 【目的】Boost Mobile…

【FOR X】特定の人の「CARE」のためのアイディア。

今年のかんぬで、david drogaは 何かを望むことより あなたが本当に気にかけ、 大切に思う(care)ものは何か気づきなさい。 それがわかると、行動が変わります www.adweek.com とおっしゃっていたと。 身近な人の悩みを解決したい、という想いから生まれたア…

通りすがりメモ(募金をしない理由)

docs-donation.yahoo.co.jp 募金トライアル体験記のメモです〜 たまたま、ネットサーフィンをしていたら惹かれる言葉があって、アクセス。 URLに飛んでみた。 結果、募金はしなかった(できなかった)んだけど。 なぜか。私の中でハードルがあったから。 物…

リハビリー最近気になったもの

Fearless Girlをはじめとし、今年のカンヌは「VS(対比)」がポイントになっていたそうです。(ノート手に入れるべく連絡中です) 対比とか関係なく最近気になってたもの (完全なる雑記、ブログまた習慣化するリハビリ、、、!!) ●フランスセーヌ川のほとり…

若手社会人をターゲットとしたCR研究

課題のために事例見てた、せっかくだからこちらにシェア〜 若者(ビジネスマン)応援文脈: ■ミンティア(2017) コアメッセージ:人は、がんばりたい生き物だから。 <グラフィック(コピー)> ・やる気は、ミンティアを出しておくと可視化される。 ・気持…

メモ 母校にinゼリーはなぜすごいか

母校愛のインサイト、差し入れという文化に着目したという視点はもちろん、それに加えて、行為のデジタル化は1つキーかと思った。差し入れという行為をデジタル化したこともすごいんだろうな〜と。典型的なものでいうと、手紙を書くという行為が、eメールで…

ポカリとアクエリアスのクリエイティブを比較してみた

最近、に限ったことではないが、ポカリのCMがずっと耳に残ってきになるので調べてみた。ポカリの競合はアクエリアスと設置。 これまで:アクエリアスも、ポカリも「熱中症対策に」を機能としてうたっていた。 今:ポカリは主に対親子、対若者と2方向をター…

あなただけの特別感

■自分の名前を入れたオリジナルソングを作ってくれる(コカコーラ) https://buy.shareacoke.com/summer <面白い> ・いろんな名前で試せる・試して見たくなる(名前によって音楽のテイストが異なる) ・あなたとコーラのストーリーを歌で実感できる ・口ず…

グランプリシリーズ

グランプリシリーズ分析urlは全部1番下のリンクから飛べまする。 どの事例も他のノミネートとかゴールドと比べると通例みたいなものをぶち壊してたり、普通の発想から逆転の発想をしたアイディアになっている CYBERmeet graham【課題】交通事故削減 【概要】…

無駄にかり置く

あとで分析します、 今は浴びるようにみるフェーズ。。。(あとでこのメモ消す) Meet Graham ●課題 交通安全訴求 ●メッセージ How vulnerable our bodies really are ●ソリューション Graham を共同開発 Unusual Football Field(デザイン部門グランプリ) …

身体で何かを表現する_アウトプットの考え方

アウトプットが似ていると思ったもの。 どちらも、身体の一部で何かを作る。 ・手で、コカコーラを作る 伝えたいこと:「世界各国の色々な人が手を合わせ、ピースとラブのあるところにコカコーラがある」 www.adforum.com ・顔(身体全部か)で、動物を作る …

広告コミュニケーションの定型(更新するかも?)

グラフィック広告気づきメモ。 ここのところ課題が多く、いろんなグラフィック広告を見ていて気付いたこと。 広告は引き算発想であり、何らかの型がある模様。 そして海外のアウトプットのほうが本質だけに絞っていて、すごく明快なものが多い気がする。 こ…

久しぶりすぎる 良いと思ったコンセプト「ふだんプレミアム」

どれだけ久しぶりなんだ・・・ 最近きになるコンセプトはパナソニックの「ふだんプレミアム」だ。 コンセプト|ふだんプレミアム|Panasonic 理由は売り方の変遷にあって、 家電メーカーとしてものを売っていたかつてから、 なんでもない普段の充実というコ…

【事例】対比で動かす

写真とか動画の加工が普通になって、前よりもbefore/afterとか対比みたいなものに人が敏感になってるから、対比で動かす事例って流行ってるのかな?と思った事例2つと、おまけ 1)泥水アイスキャンディー【概要】台湾の学生が台湾の水の汚さを訴えるために…

人やモノの提供価値に合うニーズを新たな切り口で

●「Furmacy」薬局で薬でなくて犬を処方【目的】犬の里親を増やす(毎年10万匹の里親を探す犬がいる)【課題】里親になる必要性を感じてもらえない 【インサイト(行動原理)】薬を飲んででも、健康になりたい【アイディア】動物の里親になることは、自分の健…

ろたーす みーでぃあ&エフェクティブ

気になったものを3点ほど。 【Skip Friday 13】宝くじを買うのに、最悪な13日の金曜日を飛ばして、未来から宝くじを買う、というCP ●いいなポイント・13日の金曜日を飛ばす(その日をすごさない)という新しい発想(=日にちは飛ばせない、避けられないもの…

ろたーす integrated

Tiffany「Hand Meets Hand」店舗での体験型イベント 手を合わせて、絵本をプロジェクションマッピング 質問に答えることでオリジナルの絵本になり、専用サイトにアップされる (インサイト付いてたのでシェアします)☆インサイト:カップルはいつもお互いに…

全人類に共通する感情

幸福感驚き恐れ悲しみ怒り嫌悪ヒューマンユニバーサルズというそう。そして人はポジディブなものよりもネガティヴなのに反応すると。自分の記憶を辿って見ても、 嬉しいなどのプラスの感情って、意外と覚えてないもんだなーこの中で、広告が使える感情は幸福…

溜まってた事例たち

溜まってて全く類型化出来てないですが、、、 次からはちゃんと類型化類型化類型化、、、 ◎行動チャンス(◎◎したいけど、出来ない)を解決する●運動するとお金が返ってくる貯金 https://www.100shiki.com/archives/2017/04/take_fit_bet.html【課題】肥満の…