施策メモ 靴が切符になる

殴りメモ(前に投稿してくれてたかも?) ◼️BVG x adidas – The ticket-shoehttp://www.campaignbrief.com/2018/04/grace-dawsons-adc-pick-of-the.htmlアイディア:靴が電車のチケットになる(地下鉄年間チケット付き)文脈: 500足限定ベルリン地下鉄90周…

【事例】女性にも男性と同じ権利を与える

international womens dayに際して結構な数の企業が色んな広告を打っていたようですが、男性がモチーフのものや、男性が取り上げられているものを女性に置き換える、というのが手法の1つとしてあるなと思いシェア 共通するのは 目的:女性にも男性と同じ権利…

進化系・ふだん見えにくい賃金の差の「見える化」

最近なぜか、事例を見ててもハッとしなくなってしまったのですが、 久しぶりに面白いと思ったのでメモ。 https://www.globalcitizen.org/en/content/maclean-magazine-canada-gender-wage-gap/ テーマ:男女不平等(賃金格差) 課題:今なお不平等な実態を残…

【事例】何で例えて、使えるか

事例:Whopper Neutrality www.youtube.com 課題:ネット中立性問題の理解浸透 インサイト:重要なことだとは知っているけど、実際何かわからないでいる(≒自分ごと化していない) 手法:ワッパーで例える メモ:何で伝えるか?を身近なハンバーガーを用いた…

【雑多】テーマ整理

YC、想定テーマ(お題)は以下のようにわけられるかも? ①やってはダメとわかっているけど、やってしまうパターン 関連テーマ: 児童買春(ポルノ)、薬物使用、飲酒運転、育児放棄、飼育放棄(殺処分)、食料廃棄、人種差別 ②やるべきこと(やるといい)と…

【企画】私のことを「感じて」ほしい

良い企画書を研究しての気づきメモ。 「良い」の定義は様々ですが、今回見たもので発見した良い「企画書」と良い「企画」の法則を記します。 ■良い「企画書」には、背骨となる言葉がある。 ===============================================================…

【雑多】ニュース価値のあるもの「終わりと禁止」

ほぼメモ。 グローバル共通で二ユース価値があること twitter.com 愛されるものが変わる・終わるとニュースになる そういえば去年のカンヌでも、チーズマカロニの ソースの味を変えたことをリニューアル3ヶ月後に 知らせることがニュースになったり、カール…

PRを丁寧に振り返る④何かを奪われてる人に過度な権威を与える

●何かを奪われている人に過度な権威を与える www.youtube.com 【目的】行方不明の子供がいることへの話題換気 【課題】ストーリーを知っている人じゃないと興味を持てないけど、子供のストーリーを広めても「可哀想な子のうちの1人」にしかならない 【戦略】…

2017 PR CLを丁寧に振り返る③

●Teddy Gun youtu.be 【目的】銃の規制の強化を訴える 【課題】規制派と緩和派の論争に終わりを打つ強いロジックがない ※背景:今までもアメリカでは事件が起きるたびに銃規制の論争は長い間されてきていた。散々論争がされててなかなか新しいロジックが出て…

2017 PR CLを丁寧に振り返る②既にあるサービスを生かしてムーブメントを作る/主体者を変える

丁寧に紐解く第二弾 Unsafety check www.youtube.com 【目的】黒人が差別で危機にさらされていることを訴えるムーブメントを作る ※背景:確かこの時期警官に黒人の子供が殺されたりしてて「危機」にさらされてたから「危機」がポイント 【課題】ムーブメント…

2017 PR CLを丁寧に振り返る①危機になったら、ではなく危機を「耐え抜く」ストーリー

何がアイデアだったのか?&ヨコテンの視点から改めて振り返る事例シリーズ Meet Graham www.youtube.com 【目的】交通事故に対する注意を喚起 【課題】事故になったら大変、というのは聞き飽きている 【アイデア】事故になったら、ではなく、「事故を耐え抜…

【事例】興味のないことに興味を持ってもらうには

●Marias vs Maria http://www.thedrum.com/creative-works/project/the-community-united-puerto-rico-marias-vs-maria 【目的】ハリケーンMaria被害の募金を集める 【課題】知らない人のためにお金を使いたいと思わない 【アイデア】共通する人がいて、かつ…

【事例】自分が大切にしているものをメディアにしたCP

●シェフが全員HIVのレストラン http://tabi-labo.com/285634/casey-house-hiv 【目的】HIVの正しい知識を伝える 【課題】HIVの人との接点がない(と思っている)から正しい知識がつかない 【アイデア】HIVの人が作るレストランを作る 【インサイト】レストラ…

【事例】事象を似たものに置き換えたCP

● DVをボクシングに置き換える http://www.thedrum.com/creative-works/project/j-walter-thompson-bangkok-home-not-boxing-ring-pickyourfight 【目的】STOP DVを訴える ※タイはDV件数世界第二位 【課題】DVが悪いことだ、と正論を言う口実がない 【アイデ…

溜まってた事例(雑多)

http://www.mif-design.com/blog/2017/12/09-112506.php 【目的】エイズ患者は意外といる、を知らせる 【インサイト】人は自分の周りは安全だと思い込む (「まさかあの人が犯罪者だったとは」的な、その「まさか」の部分) 【課題】数字は目に見えないと把…

「西武旅するレストラン」のエクスペリエンスをひもとく

先日、「西武旅するレストラン」を利用した。 美味しい料理に感じのいい空間。乗った後、「なんかいい、すごくいい!」という感覚が残ったので、 なぜいいかを紐解いてみました。 色々紐解いていくと、戦略として発見があると思ったので備忘録までメモ。 ◆西…

面白かったものメモ

最近面白いものに触れてない、触れてたとしてもアウトプットできてないので・・・ 習慣化を。。。 最近面白いと思ったもの(事業より) ◆ジンズの世界一集中できる空間 www.wwdjapan.com <理由> ①JINSというアイウェア会社が取り組んでいること(新規性) …

音楽

ちょっと投げっぱなしですが。 やっぱり、音楽ってソリューションの1つとして今ホットなのかな。 今度まとめて分析してみたい。一旦置いておきます。 www.campaignjapan.com

cnns intgrtd 2017

intgrtdのcnns2017分析(only GRANDPRIX/GOLD/SIVER/BRONZE) 全体的に既存の手法とは異なる手法で何かが使われていたり その業界の通例に反する手法が受けているのかなと思いました。 Boost Your Voice – Equal Voting Access for All 【目的】Boost Mobile…

【FOR X】特定の人の「CARE」のためのアイディア。

今年のかんぬで、david drogaは 何かを望むことより あなたが本当に気にかけ、 大切に思う(care)ものは何か気づきなさい。 それがわかると、行動が変わります www.adweek.com とおっしゃっていたと。 身近な人の悩みを解決したい、という想いから生まれたア…

通りすがりメモ(募金をしない理由)

docs-donation.yahoo.co.jp 募金トライアル体験記のメモです〜 たまたま、ネットサーフィンをしていたら惹かれる言葉があって、アクセス。 URLに飛んでみた。 結果、募金はしなかった(できなかった)んだけど。 なぜか。私の中でハードルがあったから。 物…

リハビリー最近気になったもの

Fearless Girlをはじめとし、今年のカンヌは「VS(対比)」がポイントになっていたそうです。(ノート手に入れるべく連絡中です) 対比とか関係なく最近気になってたもの (完全なる雑記、ブログまた習慣化するリハビリ、、、!!) ●フランスセーヌ川のほとり…

若手社会人をターゲットとしたCR研究

課題のために事例見てた、せっかくだからこちらにシェア〜 若者(ビジネスマン)応援文脈: ■ミンティア(2017) コアメッセージ:人は、がんばりたい生き物だから。 <グラフィック(コピー)> ・やる気は、ミンティアを出しておくと可視化される。 ・気持…

メモ 母校にinゼリーはなぜすごいか

母校愛のインサイト、差し入れという文化に着目したという視点はもちろん、それに加えて、行為のデジタル化は1つキーかと思った。差し入れという行為をデジタル化したこともすごいんだろうな〜と。典型的なものでいうと、手紙を書くという行為が、eメールで…

ポカリとアクエリアスのクリエイティブを比較してみた

最近、に限ったことではないが、ポカリのCMがずっと耳に残ってきになるので調べてみた。ポカリの競合はアクエリアスと設置。 これまで:アクエリアスも、ポカリも「熱中症対策に」を機能としてうたっていた。 今:ポカリは主に対親子、対若者と2方向をター…

あなただけの特別感

■自分の名前を入れたオリジナルソングを作ってくれる(コカコーラ) https://buy.shareacoke.com/summer <面白い> ・いろんな名前で試せる・試して見たくなる(名前によって音楽のテイストが異なる) ・あなたとコーラのストーリーを歌で実感できる ・口ず…

グランプリシリーズ

グランプリシリーズ分析urlは全部1番下のリンクから飛べまする。 どの事例も他のノミネートとかゴールドと比べると通例みたいなものをぶち壊してたり、普通の発想から逆転の発想をしたアイディアになっている CYBERmeet graham【課題】交通事故削減 【概要】…

無駄にかり置く

あとで分析します、 今は浴びるようにみるフェーズ。。。(あとでこのメモ消す) Meet Graham ●課題 交通安全訴求 ●メッセージ How vulnerable our bodies really are ●ソリューション Graham を共同開発 Unusual Football Field(デザイン部門グランプリ) …

身体で何かを表現する_アウトプットの考え方

アウトプットが似ていると思ったもの。 どちらも、身体の一部で何かを作る。 ・手で、コカコーラを作る 伝えたいこと:「世界各国の色々な人が手を合わせ、ピースとラブのあるところにコカコーラがある」 www.adforum.com ・顔(身体全部か)で、動物を作る …

広告コミュニケーションの定型(更新するかも?)

グラフィック広告気づきメモ。 ここのところ課題が多く、いろんなグラフィック広告を見ていて気付いたこと。 広告は引き算発想であり、何らかの型がある模様。 そして海外のアウトプットのほうが本質だけに絞っていて、すごく明快なものが多い気がする。 こ…