「西武旅するレストラン」のエクスペリエンスをひもとく

先日、「西武旅するレストラン」を利用した。 美味しい料理に感じのいい空間。乗った後、「なんかいい、すごくいい!」という感覚が残ったので、 なぜいいかを紐解いてみました。 色々紐解いていくと、戦略として発見があると思ったので備忘録までメモ。 ◆西…

面白かったものメモ

最近面白いものに触れてない、触れてたとしてもアウトプットできてないので・・・ 習慣化を。。。 最近面白いと思ったもの(事業より) ◆ジンズの世界一集中できる空間 www.wwdjapan.com <理由> ①JINSというアイウェア会社が取り組んでいること(新規性) …

音楽

ちょっと投げっぱなしですが。 やっぱり、音楽ってソリューションの1つとして今ホットなのかな。 今度まとめて分析してみたい。一旦置いておきます。 www.campaignjapan.com

cnns intgrtd 2017

intgrtdのcnns2017分析(only GRANDPRIX/GOLD/SIVER/BRONZE) 全体的に既存の手法とは異なる手法で何かが使われていたり その業界の通例に反する手法が受けているのかなと思いました。 Boost Your Voice – Equal Voting Access for All 【目的】Boost Mobile…

【FOR X】特定の人の「CARE」のためのアイディア。

今年のかんぬで、david drogaは 何かを望むことより あなたが本当に気にかけ、 大切に思う(care)ものは何か気づきなさい。 それがわかると、行動が変わります www.adweek.com とおっしゃっていたと。 身近な人の悩みを解決したい、という想いから生まれたア…

通りすがりメモ(募金をしない理由)

docs-donation.yahoo.co.jp 募金トライアル体験記のメモです〜 たまたま、ネットサーフィンをしていたら惹かれる言葉があって、アクセス。 URLに飛んでみた。 結果、募金はしなかった(できなかった)んだけど。 なぜか。私の中でハードルがあったから。 物…

リハビリー最近気になったもの

Fearless Girlをはじめとし、今年のカンヌは「VS(対比)」がポイントになっていたそうです。(ノート手に入れるべく連絡中です) 対比とか関係なく最近気になってたもの (完全なる雑記、ブログまた習慣化するリハビリ、、、!!) ●フランスセーヌ川のほとり…

若手社会人をターゲットとしたCR研究

課題のために事例見てた、せっかくだからこちらにシェア〜 若者(ビジネスマン)応援文脈: ■ミンティア(2017) コアメッセージ:人は、がんばりたい生き物だから。 <グラフィック(コピー)> ・やる気は、ミンティアを出しておくと可視化される。 ・気持…

メモ 母校にinゼリーはなぜすごいか

母校愛のインサイト、差し入れという文化に着目したという視点はもちろん、それに加えて、行為のデジタル化は1つキーかと思った。差し入れという行為をデジタル化したこともすごいんだろうな〜と。典型的なものでいうと、手紙を書くという行為が、eメールで…

ポカリとアクエリアスのクリエイティブを比較してみた

最近、に限ったことではないが、ポカリのCMがずっと耳に残ってきになるので調べてみた。ポカリの競合はアクエリアスと設置。 これまで:アクエリアスも、ポカリも「熱中症対策に」を機能としてうたっていた。 今:ポカリは主に対親子、対若者と2方向をター…

あなただけの特別感

■自分の名前を入れたオリジナルソングを作ってくれる(コカコーラ) https://buy.shareacoke.com/summer <面白い> ・いろんな名前で試せる・試して見たくなる(名前によって音楽のテイストが異なる) ・あなたとコーラのストーリーを歌で実感できる ・口ず…

グランプリシリーズ

グランプリシリーズ分析urlは全部1番下のリンクから飛べまする。 どの事例も他のノミネートとかゴールドと比べると通例みたいなものをぶち壊してたり、普通の発想から逆転の発想をしたアイディアになっている CYBERmeet graham【課題】交通事故削減 【概要】…

無駄にかり置く

あとで分析します、 今は浴びるようにみるフェーズ。。。(あとでこのメモ消す) Meet Graham ●課題 交通安全訴求 ●メッセージ How vulnerable our bodies really are ●ソリューション Graham を共同開発 Unusual Football Field(デザイン部門グランプリ) …

身体で何かを表現する_アウトプットの考え方

アウトプットが似ていると思ったもの。 どちらも、身体の一部で何かを作る。 ・手で、コカコーラを作る 伝えたいこと:「世界各国の色々な人が手を合わせ、ピースとラブのあるところにコカコーラがある」 www.adforum.com ・顔(身体全部か)で、動物を作る …

広告コミュニケーションの定型(更新するかも?)

グラフィック広告気づきメモ。 ここのところ課題が多く、いろんなグラフィック広告を見ていて気付いたこと。 広告は引き算発想であり、何らかの型がある模様。 そして海外のアウトプットのほうが本質だけに絞っていて、すごく明快なものが多い気がする。 こ…

久しぶりすぎる 良いと思ったコンセプト「ふだんプレミアム」

どれだけ久しぶりなんだ・・・ 最近きになるコンセプトはパナソニックの「ふだんプレミアム」だ。 コンセプト|ふだんプレミアム|Panasonic 理由は売り方の変遷にあって、 家電メーカーとしてものを売っていたかつてから、 なんでもない普段の充実というコ…

【事例】対比で動かす

写真とか動画の加工が普通になって、前よりもbefore/afterとか対比みたいなものに人が敏感になってるから、対比で動かす事例って流行ってるのかな?と思った事例2つと、おまけ 1)泥水アイスキャンディー【概要】台湾の学生が台湾の水の汚さを訴えるために…

人やモノの提供価値に合うニーズを新たな切り口で

●「Furmacy」薬局で薬でなくて犬を処方【目的】犬の里親を増やす(毎年10万匹の里親を探す犬がいる)【課題】里親になる必要性を感じてもらえない 【インサイト(行動原理)】薬を飲んででも、健康になりたい【アイディア】動物の里親になることは、自分の健…

ろたーす みーでぃあ&エフェクティブ

気になったものを3点ほど。 【Skip Friday 13】宝くじを買うのに、最悪な13日の金曜日を飛ばして、未来から宝くじを買う、というCP ●いいなポイント・13日の金曜日を飛ばす(その日をすごさない)という新しい発想(=日にちは飛ばせない、避けられないもの…

ろたーす integrated

Tiffany「Hand Meets Hand」店舗での体験型イベント 手を合わせて、絵本をプロジェクションマッピング 質問に答えることでオリジナルの絵本になり、専用サイトにアップされる (インサイト付いてたのでシェアします)☆インサイト:カップルはいつもお互いに…

全人類に共通する感情

幸福感驚き恐れ悲しみ怒り嫌悪ヒューマンユニバーサルズというそう。そして人はポジディブなものよりもネガティヴなのに反応すると。自分の記憶を辿って見ても、 嬉しいなどのプラスの感情って、意外と覚えてないもんだなーこの中で、広告が使える感情は幸福…

溜まってた事例たち

溜まってて全く類型化出来てないですが、、、 次からはちゃんと類型化類型化類型化、、、 ◎行動チャンス(◎◎したいけど、出来ない)を解決する●運動するとお金が返ってくる貯金 https://www.100shiki.com/archives/2017/04/take_fit_bet.html【課題】肥満の…

●抗えないものには、あえて従う、の法則●

●抗えないものには、あえて従う、の法則● →あえて従うことで従来の逆を見せ、注意を引くことが出来る →従来の逆を見せることで、そこまでやるか?それはおかしいだろ!と思わせ、【抗えないもの】への違和感を抱かせる(本当にこれって抗えないのか?このまん…

事例_見たまま思ったまま

★「空から雨」じゃなくて「空からテキーラ」 →同じ液体物だけど・・・ 蛇口からポンジュース、と同じく、当たり前の物が差し替えられることによるハッとする感 酒好き歓喜!「テキーラの雨」を降らせたメキシコの観光誘致キャンペーン in ドイツ | AdGang ★…

直前対策 過去みでぃあむ

去年のcaんぬ みーでぃあむ部門分析 ゴールドのうち、2つとしるばー2つ分析 【THE SECOND SCORE BOARD】 http://www.canneslionsarchive.com/winners/entry/760601/the-second-scoreboard 課題:男女格差 ・みんな何となく知ってるけど、みんなごと化され…

【事例】議論の対象になるものをメディアに

《議論の対象となるそのものをメディアにする》 ●佐賀のり 名刺ノリプロジェクト http://adsoftheworld.com/media/direct/saga_business_card 【課題】佐賀のりは質が良いにも関わらず、販売の過程で「有明のり」のラベルを付けられてしまうため、知名度が低…

直前対策

事例 ●Mr.Bear Driver(イタリア) ●MomondoDNA journey(デンマーク) ●Laughing horse(調べてない) ●Eiffel tower all yours(フランス) です、全部ユーロの何かしらの部門でグランドぴっくストってるやつ。 ●Mr.Bear Driver(イタリア) 課題:交通事…

直前対策

侮れないadgangから。(みんな見てるからここモチーフにするとidea被るだろうなーー) 勝手にデコンストラクションしたものです、そして退社間近にやったから浅い、という言い訳も添えて。 ◆牛乳めがけてオレオを“ダンク”!VIP旅行と2,000ドルをかけた米OREO…

直前対策2

ゆーろの方の、イノベーションと、CEエフェクティぶねす ○STABILO "TRUECOLOURS"(ドイツ) https://truecolours-marker.com/en/ タグ:プライバシー問題 長くて複雑なインターネット利用規約を使い、 STABILOの使いやすさをオンライン上で実感してもらう ク…

直前対策 めでぇあ編

ゆーろのほうのめでぇあ部門 【ぐらんぷーり】girl emojis いいなポイント ・絵文字は男性を描いたものばかり、という気づき →誰もが差別していたわけではなく無意識に認めていた、というのがミソな気が。男性の男女差別に対する問題意識そのもの(無意識に…