読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニュージーランドの旅行で見つけたもの

f:id:takedami:20160903235620j:plain1週間くらい行って見つけたニュージーランドで見つけたこと


▼違和感編

⚫︎ニュージーランドのホテルには歯ブラシがない

⇨ホステルに泊まったからかな?と思いきやヒルトンにも無かった、、、頼めばもらえるけど置いてない、、、他のアメニティはあるのに何故、、、置いてあるはずのものが無い、って違和感だなぁ。日常で使えるもの、例えば歯ブラシ、みたいなものが無くなる違和感ってアイディアに使えるなぁ、と思いました


⚫︎牧場はいい匂い

⇨牧場って臭いものだと思ってたのですが、ドライブであらゆる牧場の横を通って驚いだのは、牧場がめちゃくちゃ甘くていい匂いだったこと、、、!!


車のドアを一瞬開けただけでも、車中に蔓延する甘い匂い。

恐らく農薬?木を燃やした匂い?とかだと思われますが、牧場がいい匂いっていう、自分の常識の真逆を行く感じは面白かったです!


常識の真逆をいく、アイディアに使えますね。


⚫︎校庭にあるもの

日本にいると、校庭にはかならずサッカーゴールがあると思ってたのですが、流石はラグビー大国ニュージーランド

サッカーゴールは公園にも学校にもなく、代わりにラグビーゴールがありました。

パブで流れるのもラグビーの試合、不思議でした。


⚫︎最初と最後

車のパーキング、交通ルールが日本と同じだからなにも考えずパーキングも同じかと思ったのですが、まさかの前払い。しっかり罰金を払いました。笑

物事の順番が違うだけでも、物凄い違和感でした。


▼アート編

⚫︎チョコ

現地の駄菓子屋さんに行ったら、チョコのバーに色々な柄が!チョコのパッケージにメッセージ性を持たせるのも面白いなぁ、と思いました。

f:id:takedami:20160903234810j:plain


⚫︎意外と?強い環境意識

この記事トップの画像、クライストチャーチにあった壁画。最初はただの落書きかと思ったのですが、電車の運転手さん曰く、数年前に開かれた環境系イベントの際に描かれたもの。よーく見ると死んでいるペンギンたちが、、、人間の環境破壊で苦しむ生き物がいる、ってことを訴えているらしい。