【事例追加】「分ける」ことで顧客体験を創る

以前書いてた記事テーマに事例追加!

 

(1)ステップ分けをすることで家庭内格差解消

▼課題→家庭内の家事は女性ばかりがやってる

▼目的→男女で家事を分担する

▼アイディア→家事ごとに分担、でなく、1つの家事を分けて分担

▼概要→家事をプレウォッシュ(00)、メインウォッシュ(01)、アフターウォッシュ(02)に分け、製品もそれに合わせて開発・販売(00、01、02と書かれた3タイプを家事用の洗剤などに割り振る)。例えばお風呂は、00が、つけおき洗剤、01が普通の洗剤、02がコーティング。アフターウォッシュまですることで、水アカがつきにくくなり、いつもの掃除自体の頻度が少なくなるし、ステップ分けすることでお互いの負担が減るという仕組み

 

▼いいなポイント→アリエールでもわける、で家事格差?にアプローチしてたけど、これもステップ分けすることで家事分担をしたこと。

→1つの行為を分ける、と一人当たりの行動ハードルがかなり下がる

▼hの型→サイズを変えると人は動く?

 

http://tabi-labo.com/279636/and-soap

 

 他にいい事例が見つからず、、、探して

追記!!