【事例】似て非なるものに置き換える
血が流れてる姿や、裸など、映さなきゃいけない現実が、映せないのが広告
それを表現するために、似て非なるものに置き換えたシリーズ
特徴としては、
悲惨な状況にある人や動物を表現するために、食べ物や馴染みのある童話に置き換えている
●乳がんのときの胸の状態を伝えるレモン
【目的】乳がん検査啓蒙
【課題】乳がんのときの胸の状態は、伝えられない
【アイディア】似た形の、果物で表現
【概要】乳がんで戦う女性が、ネットに載せた乳がんの症状を伝えるレモンのイラスト。
【いいなポイント】
みんなが【普通の状態】を知ってるレモンを使うことで、その形が違うことに対する違和感を抱かせる事が出来る
http://irorio.jp/sousuke/20170118/381427/
●スーパーボウル2017で流れたturbotaxのcm
※turbotax→税金払い戻しのアプリ
【訴求ポイント】アプリがどんな時、ユーザーかどんな状態でも、使いやすいことを訴求
【アイディア】怪我をしたハンプティダンプティにつかわせる
【いいなポイント】
ハンプティダンプティは、人間同様すごく脆いことをみんな知ってる。そして人で言う血が、卵の黄身、という一眼でわかりやすい絵
http://www.adforum.com/creative-work/best-of/12420/best-super-bowl-ads-of-2017/play#34541123
●展開するなら?(ジャストアイディア)
人身売買を知らせるためにファーマーズマーケットで売られる野菜に人の名前と年齢を書いたふだをつけるとか(綺麗な形の野菜は年齢が若くて値段が高い)