superbowl 2017気になったAD 4作品

今年のスーパーボウルのcm、人種ものが多かった(えあびー、バドワイザーなど)のはトランプの移民政策のせいかしら(´-`).。oO

(コンペお題にも何かくるかな?)

 

ということで、学ぶものがあるなと思ったsuperbowlのアドシリーズ

 

●共感をうまくいかしてる2作品

【フォードcm】

スキーのリフトに乗ってる時にリフトが止まったり、Tシャツ脱ぎたいのにこんがらがったり、かなりながーーーい渋滞に捕まったり、人生色んなstuckするピンチが出てくる(そして共感できる体験があったりするので、見てるこちらまでイライラ?する)

フォードの車であれば、そんなこともなくなるよ、というcm

http://www.adforum.com/creative-work/best-of/12420/best-super-bowl-ads-of-2017/play#34540931

 

ドメインサービスの会社?】

自分のサイトを作ろうとするデザイナーの男性。ドメイン名は、自分の名前.comにしよう!と思い検索してみたら、まさかの他に使ってる人が、、、(しかもかなりいけてない、釣り関連のサイト)

悔しい思いをした男性は、ドメイン名を譲るよう、そのサイト運営者に連絡を何とか取ろうとするというcm

(取られる前に、早く取ろうねドメイン名。がラストのメッセージ)

→サイトでIDとかパス登録しようとしてる時に、『すでにお扱いの方がいます』って出るとすごくイラっとする、同じ感覚だなと共感

(自分が普段から使ってるから、他人は使わないだろうという勝手な占有意識があるよなぁ)

http://www.adforum.com/creative-work/best-of/12420/best-super-bowl-ads-of-2017/play#34540743

 

●飛んだアイディア

【ビールbuschのcm】

山で男性がbuschの缶をあけると、プシューという炭酸が抜ける音の代わりにbuschhhhhhhと音がする(しかもずっっっっと止まらない)

→すぐに止まるプシューって音と対比して、それがずーーーーーっとつづく面白さ

→飛んだアイディアは、何かを極端に長くしたり、大きくしたり、小さくしたり(Hの肩で言うサイズを変えると人は動く)

http://www.justjared.com/2017/02/05/busch-bee-super-bowl-commercial-2017-crisp-cold-buschhhhh-taste/

 

アインシュタインバイオリンで奏でるレディガガ(ナショジオのcm)】

キャッチーさがすごい。

アインシュタインバイオリンでレディガガて!!!ってなる

アインシュタインがただバイオリンでクラシックを演奏、じゃこのインパクトはない。

 

レディガガ(今年のハーフタイムショーパフォーマー)と結びつけることで注目を集めるっていうのもあるのだろうけど、アインシュタインとレディガガ、っていう意外性がすごい。

→新しい(現代的なもの)ものと、古い(歴史のある)ものをつなげると、アイディアが飛ぶ(Hの型でいう、対比があると、人は動く?)

http://ew.com/tv/2017/2/03/einstein-lady-gaga-natgeo-super-bowl-ad/amp/