事例メモ(面倒をなくして人を動かす事例)
1日1例だけでも・・
最近(といっても1ヶ月前くらい)気になった事例です。知っているだろうが、メモ。
事例:スマボ
企業:VOLVO(自動車)
http://www.volvocars.com/jp/buy/sales/finance/smavo
→スマートにボルボに乗れるおまとめ定額プラン
課題:
・リースの仕組みがとても複雑。(説明する店員も大変、理解するお客さん側も大変)
・車検やら保険やら毎度払わなければならない発生するお金がある
すごい:
・不定期に発生するお金の支払いを定期的なものにした。(ひとを楽にした)
・「リース」という難しい・人に一気に障壁を与える言葉をあえてつかわなかったこと
輸入車が、国産車と同じくらいの価格で手に入れられることを表し、輸入車へのハードルも下げたらしい。
ブランドイメージ的にはどうなのだろう?と思ったけど、
かつてのVW(ご機嫌ワーゲン)のように、手に取りやすい輸入車のブランドを目指しているのかな?
定額制が自動車で!っというところと、
CMで「スマホじゃありません、スマボです」というコピーにふと妙に印象に残ったのでここにメモ残します。