直前対策 過去みでぃあむ

去年のcaんぬ みーでぃあむ部門分析

 

ゴールドのうち、2つとしるばー2つ分析

 

【THE SECOND SCORE BOARD】

http://www.canneslionsarchive.com/winners/entry/760601/the-second-scoreboard

 

課題:男女格差

・みんな何となく知ってるけど、みんなごと化されてない

・一部のフェミニストが主張している問題と思われて、

何がひどいのか実感していない

 

アイディア:みんなが気にするものを不平等な方向にいじって、みんなごと化

 

エグゼキューション:みんなが気にする数字をいじろう

=みんなが何かを期待して一気一憂する数字

 

メディア:サッカーのスコア(みんなごと化される数字)

※参考※他にもみんなごと化される数字

:宝くじ・ビンゴ、スポーツの点数、オリンピックメダル個数、国の債務、

世界の大学(物価、住みやすさ)ランキング、選挙の投票数(特にUSA)

偏差値、年収、(テストの)点数、掛け率

 

めも:男女差別って男女で共有される問題化されてないからそこへのアプローチが必要なのに、去年の我々のアイディアはそこもできてなかったなぁ、、、と思い返している

 

【SMS LAST WORDS】

http://www.canneslionsarchive.com/winners/entry/761547/sms-last-words

 

課題:ながら運転撲滅

みんなの認識:運転<携帯でメッセージを返す が大事

 

アイディア:ながら運転ってダサい、メッセージなんて後で送ればいい、と思わせる

 

メディア:遺品とメッセージ(事故の産物と事故を起こしたもの)

 

概要:携帯をいじったながら運転により、交通事故を起こして亡くなった人の携帯とその時のメッセージを展示することで、その危険性を伝える

 

ポイント

iphoneでのやりとり=他愛ない

→命を犠牲にするまでのメッセージじゃないのに、命を

落とした、というコントラスト

 

・携帯を1つではなく、たくさん展示したことで

モニュメント化。お墓っぽい演出(たぶん1個だけじゃこんなに話題にならない)

→六本木のドラえもん100体的な

※参考※アイディアが弱い時は数を増やしてみる

 

以下はしるばーなのであくまでも参考までに 

 

TWITTER Refugees】

http://www.canneslionsarchive.com/winners/entry/762761/twitter-refugees

課題:難民排斥の風潮

伝えたいメッセージ:難民だって、我々と同じ人間

アイディア:「Refugees」という単語そのものをメディアにする

メディア:「Refugee」(単語)

 

概要:TwitterでRefugeeが含まれた難民排斥のTweetをコピーし、Refugeeの部分をhuman beingに置き換えてTweetするbot

 

※参考※

差別の対象となる単語をメディアにするのはあり

・たとえばBlack/WHITE/YELLOWなど、人の肌の色を思わせる単語

 

【SEARCH RACISM,FINDTRUTH】

 概要:Racismの対象となるキーワードを購入し、それで検索するとadが出るようにする

→わざと検索させる

→あえて見たくない人にadを見せる(真正面から対抗)

(ドイツのキャンペーンは真正面から対抗するものが多いな、、、)

  

【総括】

・当たり前だけどWHY この media?に納得のいく選定と、納得のいく見せ方

・課題と、課題に対する世間の認識(インサイト)がクリア

→課題深堀るときに、すぐ調べるのじゃなくて、自分たちのその課題に対する認識(なぜこれって問題で、なにが問題で、なぜ解決されないのか)みたいなの共有・議論してもよいかもですね。