人やモノの提供価値に合うニーズを新たな切り口で

 

●「Furmacy」薬局で薬でなくて犬を処方
【目的】犬の里親を増やす(毎年10万匹の里親を探す犬がいる)
【課題】里親になる必要性を感じてもらえない

インサイト(行動原理)】薬を飲んででも、健康になりたい
【アイディア】動物の里親になることは、自分の健康にもいい!と訴える
【概要】
犬の養子提供のNPOプロモーション。動物の里親になることは、
健康にとっていいこと、というメッセージで、薬局で犬をプレゼントする。

【いいなポイント】
・犬の里親を募集する「薬局」という新しいタッチポイント
・里親になることは健康にいい、という新たな視点
大体、犬は可愛い・仲間だ、というメッセージになりがちなのを
インサイトに基づいたメッセージにした

 

http://adgang.jp/2017/05/143454.html


●漁師によるモーニングコール
【目的】後継者不足の漁師
【課題】漁師を身近に感じて貰える接点がない

インサイト(行動原理)】朝早く起きるのが苦手
【アイディア】モーニングコールで会話の機会を作る

【概要】岩手県の漁師は後継者不足。そこでまずは漁師と
接点をもってもらうために、漁師がモーニングコールを
してくれるサービス。

【いいなポイント】
・提供価値にあったインサイトを切り口にしている
・漁師と会話できる、というだけではなく、
「モーニングコール」なところ(ただ電話できるだけじゃ
つまらなくて、モーニングコール、だと普段なかなかやらないから特別感がある)

 

http://colocal.jp/news/97039.html