若手社会人をターゲットとしたCR研究

課題のために事例見てた、せっかくだからこちらにシェア〜
 
若者(ビジネスマン)応援文脈:
 
ミンティア(2017)
コアメッセージ:人は、がんばりたい生き物だから。
 
<グラフィック(コピー)>
・やる気は、ミンティアを出しておくと可視化される。
・気持ちを伝えたい時は、手紙を送るように、メールを送りたい。
・この世界を動かしているいちばんのエネルギーは、締め切りだと思った。
・ビジネスで付き合うコツは、本気で付き合うことだと思う。
 
・残業しないほうがいい時代。それは、集中力の時代。
・すべての仕事は、立ち仕事から始まる。がんばれ、通勤。
・寝坊は、あきらめなければ運動になる。
・若手にとっては、意見を言うことだって、汗をかく仕事だ。
 
 
<CM> *構造がすごく綺麗・・・。オチがある
男性)ビジネスの場は、クール、スマート。決して取り乱してはならない。ケチャップ飛んだけど。
女性)ビジネスの場は、怯んだら負けなの。初対面だとなおさら、胸を張って堂々と。完全に刺さってるけど。
二人)大丈夫ですか?完全に刺さってますけど。 ケチャップ、ついていますよ。
NA)人は、頑張りたい生き物だから。 ミンティア、LOVES LIFE。
 
インサイト:ビジネスの場で、失敗したくない
USP:集中力を高める、リフレッシュできる (?)
プロポジション:すべてうまくいくことばかりではないけど、前を向いて進もう、とかかな
 
ぐるなび(2016)
コアメッセージ:忘年会は、お祭りだ。
→忘年会に対する、新しい価値を提供
 
<グラフィック(コピー)>
・仕事だけの関係だったら、あんなに仕事していない。
・みんないい人だったら、きっとつまらない。
・恥ずかしがるなよ、恥ずかしいから。
 
忘年会という日本独自の文化を世界の人に知ってもらえたら。そんな思い出、ぐるなびは海を渡りました。

<CM> 
キルギス共和国
こんな忘年会なら、素直になれる気がする。
あの時は言いすぎた。
(ハグ)
忘年会は、お祭りだ。
 
<WEBCM>
2016年末。
キルギス共和国で、初めの忘年会開催?!
(準備シーン)どんなお祭りでも、お酒は必要だからね。
(料理シーン)心のエネルギーを込めて生地を作ります。
(歓談中)いつもは言えないけど、この忘年会をきっかけに言いたいことを言いたい奴がいるんだ。
そこには、日本と変わらないドラマがありました。
 
----
<新聞広告> *bodycopy
忘年会はお祭りだ。
あの日、この国は自粛ムードに包まれていました。
「私の幸福そうな姿は、誰かを知らないところで傷つけてしまわないだろうか」
空気がそうでした。
でも、それは正しいのだろうか。
前も剥くことに怯えていていいのだろうか。
私たちぐるなびは、自分たちの会社にできることを考えて、探しました。
それがこの言葉でした。
日本には古来からずっとたくさんのお祭りがあります。
集まり、祈り、願い、笑い、踊り、
それは一つになることができる優れた装置です。
忘年会も、その一つなんじゃないか。
人が人と出会うことで生まれるもので、未来は作られていく。(たとえ酔っていても)
私たちはそう思いました。
それをより良いものにして行きたい。
少し大げさかもしれませんが、私たちがこの言葉に込めたのはそんな思いでした。
忘年会はお祭りだ。
あなたがたくさんの人と出会えますように。
 
 
 
-------
 
別枠だけど。今世の中的に、「本気」とか「真面目さ」みたいな文脈が受け入れられる空気感があると思った。
 
赤城乳業「25年間踏ん張りましたが、「ガリガリ君」を10円値上げします」
 
日本郵便「バカまじめ。」
 
カロリーメイト:「見せてやれ、底力。」
「がんばれとは言わない。がんばってきたことは知ってるから。見せてやれ、底力。」
 
・ポカリ 「自分は、きっと想像以上だ。」潜在能力をひきだせ
 
アンダーアーマー「Unlike Any」←これ大好き
 
テレビ東京「世界卓球2015」 コピーがないぶん、ビジュアルの強さがすごい
 
 
読まれるためというかほんと自己満備忘録のメモでした〜