溜まってた事例(雑多)
http://www.mif-design.com/blog/2017/12/09-112506.php
【目的】エイズ患者は意外といる、を知らせる
【インサイト】人は自分の周りは安全だと思い込む
(「まさかあの人が犯罪者だったとは」的な、その「まさか」の部分)
【課題】数字は目に見えないと把握できない
【アイデア】街中の人の体を赤く塗る
【事例から思ったこと】
・HIVのアプローチって、見えないとこに以外といるよ(可視化)が多い
・去年?カンヌ受賞してた新聞の文字をHIVに変えるやつ(HIVNATER?)に似てる
・意外といる、を目に見える範囲のものに可視化するか、もしくは知ってる人(友人や芸能人、SNSのフィード)で可視化はアイデアのヨコテンとしてありかも
http://www.mif-design.com/blog/2017/12/22-080307.php
【目的】学校を奪われた難民へのドネーション
【課題】遠い難民と自分に共通点がない
【アイデア】楽譜の中の、音符を買って、寄付をする
【インサイト】個を集めて集合を完成させたい
【事例から思ったこと】
・あんまり日常と接点ないし気持ちは揺るがないけど、氷河を買うのに似てる
・日常にあるものをバラして、販売するっていうのはアプローチとしてありかも
(著作権が切れた有名な物語のフレーズを教育系のdonation用に売りに出すとか)
https://adgang.jp/2017/12/155280.html
【目的】スピード違反を減らす
【課題】メーターあんまり見てない
【アイデア】サンタさんに言わせる
【インサイト】サンタさんだったら何言われても許せる
【事例から思ったこと】
・スピード出しすぎるとサンタの声がするクリスマスカード
・言う人を変える、の事例(カンヌでは子供がスピード出し過ぎって注意するボルボ?の事例ありましたね)
・聞きたくなる声(聞きたくなくなる声)ってなんだろう
例えば聞いてたラジオがホラー・お経・政見放送に変わるとかだったらスピード落とすかな、逆にスピード落としてたら宝くじ・ビンゴに参加できるとか?
●おまけ
広告として面白いなと思った2つのもの。
どちらも昔の広告の続きを作ってる感じで、
話題性はあるよなぁと思った。
・jr ski
http://www.mif-design.com/blog/2017/12/07-081540.php
・m&m
http://www.mif-design.com/blog/2017/11/30-080139.php
●日常でサバイバル番組を実演
そういえば去年の本戦でもOOH賞?似たような奴がノミネートしてたのでpick up
【目的】番宣
【インサイト】日常は常に安心安全なものだ
【アイデア】サバイバルという非日常と何もない安全な日常の対比
https://adgang.jp/2017/12/154283.html