【事例】事象を似たものに置き換えたCP

● DVをボクシングに置き換える

http://www.thedrum.com/creative-works/project/j-walter-thompson-bangkok-home-not-boxing-ring-pickyourfight

 【目的】STOP DVを訴える

※タイはDV件数世界第二位

【課題】DVが悪いことだ、と正論を言う口実がない

【アイデア】国民的競技であるムエタイと重ねる

インサイト】人はみんなの興味のあることであれば口実にできる

【エグゼキューション】ムエタイ会場にいるラウンドガールを実際にDVを受けていた人にする

【事例から思ったこと】

・ボクシングとDVを重ねるのはうまい(似たもの)

ラウンドガール、と言うシンボル

・強いて言うなら広告的(あんまり強いインサイトには基づかない。例えば男と女が戦う、とか登場した時点ですでに相手選手がボロボロになってるとか)

 

●人種差別をピアノに置き換える

http://www.thedrum.com/creative-works/project/dentsu-webchutney-the-racism-cover

 【目的】人種でお互いを排除すべきでないと訴える

【課題】差別したところで何の影響が出るかわからない

【アイデア】ピアノの鍵盤と人種を重ねる

インサイト】普通にあるものが足りないと、違和感を感じる

(ピアノの絵を書くときには必ず黒と白の鍵盤の両方が存在)

【エグゼキューション】インドの子供に白い鍵盤だけでピアノを聞かせる

→なんの曲か当てさせようとするも、わからない

→黒い鍵盤も使って改めて引かせる

→マイケルジャクソンの「BLACK or WHITE」だと気づく

→どっちかだけじゃハーモニーは生まれないね(って言う動画)

【事例から思ったこと】

 ・動画なのであんまり参考にできないかもだけど、面白い視点だったので

・何かの絵を書くときに必ず出てくるもの(=シンボルになるもの)をいじる(増やす・小さくする・消す)のは手法としてありだなと思った

 

●おまけ

おっきいバンプを作っちゃう

http://www.thedrum.com/creative-works/project/spark44-jaguar-land-rover-worlds-largest-speed-bump

 【目的】LAND ROVERの性能(どんな走りづらい道でも走れる)をアピール

【課題】砂漠とかジャングルなら伝わるけど日常じゃ伝わらない

【アイデア】普通の道路を走りづらくしちゃおう

インサイト】要考察

(みんなができないことを簡単にやってのけると優越感を感じる)

【エグゼキューション】スピードを下げるためのバンプ(道の凸凹)をめーーちゃくちゃ大きくして街に設置→普通の車が通れなくて渋滞→そんなみんなを横目に LAND ROVERだけが通れる

【事例から思ったこと】

・何か日常にあるものをめーーーちゃくちゃ大きくしたり、小さくしたりって、絵として伝わりやすいし、ありだなぁと思いました!!