【事例】自分が大切にしているものをメディアにしたCP

●シェフが全員HIVのレストラン

http://tabi-labo.com/285634/casey-house-hiv

【目的】HIVの正しい知識を伝える

【課題】HIVの人との接点がない(と思っている)から正しい知識がつかない

【アイデアHIVの人が作るレストランを作る

インサイト】レストランで出てくる食べ物は安心安全

【思ったこと】 

・ストレートなアイデアだけど、確かに強い(移民の人の血を輸血する、に似てる)

・口に入るもの、体に入るものは安心安全だと当然思ってるからこそ、人が不安を抱いている対象(HIVや移民)をそこに持ってくるのはやり方としてアリ

(他に何があるかな、薬とか?)

 

チャーリーとチョコレート工場の人がアルツハイマーになる

http://www.thedrum.com/creative-works/project/mullenlowe-alzheimers-association-pure-imagination

 【目的】アルツハイマーの認知を上げる

【課題】その瞬間になるまで遠いものに感じる

【アイデア】思い入れのある懐かしいものでアルツハイマーを伝える

インサイト】懐かしいと思うものに人は注意を払う

【エグゼキューション】チャーリーとチョコレート工場の有名なシーンをリメイクして、アルツハイマーの症状を伝えたムービー

【思ったこと】 

 ・懐かしいと思ったものをいじるのは手法として1つあり(他にも何かあったけど思い出せない、、、)

・グローバルに有名かつ子供の頃に親とか友達と触れていた思い出のあるもの(有名な昔の映画や、星の王子様みたいな童話とか)は使える気がする