【事例】興味のないことに興味を持ってもらうには

●Marias vs Maria

http://www.thedrum.com/creative-works/project/the-community-united-puerto-rico-marias-vs-maria

【目的】ハリケーンMaria被害の募金を集める

【課題】知らない人のためにお金を使いたいと思わない

【アイデア】共通する人がいて、かつつながりが深い「名前」を使う

【概要】ハリケーンMaria被害の募金を集めるために、全世界のMariaさんに呼びかけをした

インサイト】自分と同じ共通点がある人には感情移入する

【思ったこと】

 ・名前、出身地、誕生日、同じ高校、好きなバンド、お気に入りのものが一緒の人とは共感できる

・初めてパーティとかであった人とこういう共通点があると仲良くなれるのとおんなじで、上記みたいなのを切り口に募金を集めるのはあり

 

●unseen stars

 http://www.thedrum.com/creative-works/project/bbdo-new-york-ge-unseen-stars

【目的】科学の領域における女性の活躍を伝える

【課題】「科学」分野が日常から遠い

【アイデア】一番近くて人が魅了される科学を生かす

【概要】Grand Central Stationの天井にかつて活躍した女性科学者の顔を正座的に写す→一緒に自撮りが取れる様にする

インサイト】ロマンティックなものに人は惹きつけられる(星・夕焼け・夜景)

【思ったこと】

・駅(しかも超メジャー駅Grand central stationを使ったところ)の

 天井をメディアにしたのは新しい

・タイトルのstarが「星」と人を表す「スター」なのもうまい

・強いインサイトがあるというより、割と感覚的な企画ではあるけど、面白い

 

〜おまけ〜(ただいいと思ったもの)

● 口を消しゴムで消した風刺っぽいポスター

https://adgang.jp/2018/01/155337.html

消しゴムとか黒板消し、修正機、deleteキー、色が薄くなる、

文字が小さくなるはグローバル共通な「消す」のシンボルだなぁ、と。

抑圧されている人の何かを表すシンボルに使えたりしないかなぁ、、とか思ったり 

 

ルノーのCM・衝撃的な事実で手元がおぼつかなくても安全なクルマ

http://www.adsoftheworld.com/media/film/renault_wedding_0

ただただ面白い。笑

カフェで隣の人の修羅場とか聞いてても面白いけど、他人の修羅場ってなんで面白いんだろう