施策メモ 靴が切符になる
殴りメモ(前に投稿してくれてたかも?)
◼️BVG x adidas – The ticket-shoe
http://www.campaignbrief.com/2018/04/grace-dawsons-adc-pick-of-the.html
アイディア:靴が電車のチケットになる(地下鉄年間チケット付き)
文脈: 500足限定
ベルリン地下鉄90周年を記念して作られた
電車の柄
ベルリン地下鉄の座席カバーと同じ模様
ベルリン生まれのアディダスだからこそやる意義がある
*「信用改札」の制度だから成り立った
*馬鹿馬鹿しい、と批判もあったそうで、賛否両論のcontrovertialな施策だった。
・応用例
課題、その周辺の事象(チケットは紙である。)の前提を疑う
類似事例:PAYTM(INDIA)
http://www.adfest.com/winners2018_showcase.php?category=12
お釣りはあめちゃんである
(元々ブラジルなどでは一般的らしい)