資料作りにおいての反省点

昨日部長から教えていただいたことメモ。資料を作るときに意識すべきこと。いかせそうなのでメモメモ。


◾︎現状(カンヌのでもやりがち)

情報の寄せ集めでできた企画書

➡️どこに何の情報があるのか脳内ライブラリーやネットの情報をひろってくる


◾︎理想的なこと

構造的に組み立てられた上で

情報が落ちた企画書

➡️機械的なロジカルさが必要

企画書に落とされている、すべての文字、記号には意味がある。その内容を入れる意図は?はたまた、その文字を入れる意図は?


➡️大項目・中項目・小項目間の内容は下記4つの関係にある。それが全て。


・つまり

・なぜなら

・具体的に言うと

・例えば


ロジカルな人はみんなこれを無意識に捉え、企画書に表現している。


才能でなくて、半年くらい意識すればこれはできるようになるそうです。なるなる。自戒をこめて。。涙


企画書、で思い出したけど、

ヤングスパイクスの、やっぱり審査員のことを思えば、サマリーシート入れるべきだったね。はんせい〜。。