直前対策2
○STABILO "TRUECOLOURS"(ドイツ)
○LOS SANTOS PRIDE(スウェーデン)
https://www.youtube.com/watch?v=p0zH4ulBsbQ
DO IT FOR DENMARK AND DO IT FOR MOM
背景:旅行会社によると、デンマーク国民が性行為をする確率が旅行中は46%も上昇する
概要(grapeeそのまま引用)
『旅行中に子作りしよう!』というもの。
describe as ‘babymaking sex holidays
旅行後に妊娠が発覚すると、オムツ3年分がもらえるうえ、無料で子連れ旅行に行けちゃう!
『ロマンチックな旅行を楽しみつつ、子どもを作って特典もゲット!』
考察:
・コミュニケーションターゲットを孫との時間を楽しみたいおばーちゃんにしているところが面白い。(おばあちゃんが、子供に旅行いけと催促し行動する仕組み)
・(上と類似だが)孫との時間を過ごしたい母のためにって訴求がみそ。動画2:14あたりの、飛行機の上陸をおばあちゃんたちが笑顔で送り届けるシーンが面白い笑
・直接的すぎるけど面白い。旅行会社が少子化に貢献するってところが課題とideaの距離感があって面白い。
・計画的に子作りしたい人を動かせるのか?とは思うけど、とりあえずどうせ旅行行くならこの旅行会社使ってみようか!ってなるかな?
○LIFE IS A BEAUTIFUL SPORT(フランス)
https://www.youtube.com/watch?v=QJNMloOfhlw
クライアント:LACOSTE
課題:存在感がうすくなったラコステブランドの名声を取り戻すラコステのブランドポジションもbetween sports giants and sexy fashion brands.と中途半端
概要
「眠れる森の美女」モチーフ
the polo shirtを生かして施策実施
「人生は美しいスポーツだ」というコンセプト
http://www.lacoste.jp/manifesto
こんせぷとメイキングの作り方は参考になりそう。
人生は丸々だ、という公式でいろいろ当てはめて行く感じ
あー時間がないーー
思えば最近ラコステのブランドイメージがぐっと良くなった気がしている・・・!ほぼマーケの観点だけど、これなんでか研究したい
以上とりいそぎ本日の事例研究(金曜まとめよう)