【事例】議論の対象になるものをメディアに
《議論の対象となるそのものをメディアにする》
●佐賀のり 名刺ノリプロジェクト
http://adsoftheworld.com/media/direct/saga_business_card
【課題】佐賀のりは質が良いにも関わらず、販売の
過程で「有明のり」のラベルを付けられてしまうため、
知名度が低い。
【アイディア】のりを名刺にする
【概要】佐賀のりを広めるために、のりを名刺にする
プロジェクト。
【いいなポイント】
→知って貰うことと、名刺、で上手く繋がっている
(なぜ名刺なの?何がしたいの?が明確)
→本質とは違う見え方になってしまっているものは
真正面からラベルを貼ってみる手法
●マインカンフagainst racism
【目的】マインカンフ(ヒトラーの本、邦題「わが闘争」)が
発売されることへの講義
【アイディア】マインカンフagainst racismという本を
つくり、同時期に出版
【いいなポイント】本質がNGとされているものに被せてみる
デモをしたら歩いた分だけ課金させちゃおうっていう
キャンペーンやTouch the pickleにも通じるものがある
タブーなものはあえてそれをいじるのもあり
→タブーだからこそ、いじる。