【事例】議論の対象になるものをメディアに

《議論の対象となるそのものをメディアにする》


佐賀のり 名刺ノリプロジェクト

http://adsoftheworld.com/media/direct/saga_business_card


【課題】佐賀のりは質が良いにも関わらず、販売の
過程で「有明のり」のラベルを付けられてしまうため、
知名度が低い。

【アイディア】のりを名刺にする

【概要】佐賀のりを広めるために、のりを名刺にする
プロジェクト。

【いいなポイント】
→知って貰うことと、名刺、で上手く繋がっている
(なぜ名刺なの?何がしたいの?が明確)
→本質とは違う見え方になってしまっているものは
真正面からラベルを貼ってみる手法

 

●マインカンフagainst racism

http://www.adweek.com/agencyspy/ogilvy-berlin-takes-bold-anti-hitler-stance-with-mein-kampf-against-racism-project/106314


【目的】マインカンフ(ヒトラーの本、邦題「わが闘争」)が
発売されることへの講義

【アイディア】マインカンフagainst racismという本を
つくり、同時期に出版

【いいなポイント】本質がNGとされているものに被せてみる
デモをしたら歩いた分だけ課金させちゃおうっていう
キャンペーンやTouch the pickleにも通じるものがある
タブーなものはあえてそれをいじるのもあり

→タブーだからこそ、いじる。