グランプリシリーズ

グランプリシリーズ分析
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どの事例も他のノミネートとかゴールドと比べると通例みたいなものをぶち壊してたり、普通の発想から逆転の発想をしたアイディアになっている💡


CYBER
meet graham
【課題】交通事故削減

【概要】車の事故で生き残ることのできる『最強の人』をデザインし、grahamと名付けてネットで公開

インサイト】ひとは自分の体の弱さを実感出来ないから無茶な運転をする

【アイディア】事故に耐えられる身体を見せる

【いいなポイント】
⚫︎インパクトのある人の形とはかけ離れた変形しきった身体
→これくらい変形してないと耐えられない、と一目でわかる
※比較されるとひとは動く
⚫︎普通のひとは事故には耐えられない、を逆転の発想で、耐えられるには?に変換するシンプルさ

⚫︎普通ならVRとかで事故の衝撃を体験させる、となりがちだけど、逆転の発想で、事故のインパクトを実感させている


mail chimp
【概要】mail shrimp、fail chipsなど似た音の言葉を使った製品やサービスをリリース。
ググると必ずmailchimpに行き着くように。

インサイトGoogleで『もしかして?』と出ると押してしまう(?)

【アイディア】mail chimpと似た音の言葉で馬鹿げたキャンペーンをし、とにかく検索させる

【いいな】シリーズ化することで、次は何が来るの?と期待させる

名前が覚えづらいことを逆手に取る

※正直これは何がいいのかわからなかった

 

DESIGN
the unusual football field
【概要】タイの不動産会社が空き地を変形したフットボールグラウンドに変身させた

インサイト】何の疑いもなく従っていたルールが壊されると反応する

【いいな】フットボールグラウンドは、長方形である、という既成概念を打ち破った。

不動産屋がやることに意義がある(クリエイティブな土地の活かし方が出来るという見せ方)

 

DIRECT(あんまり参考にならないけど好き)
Google home of the whopper
【概要】バーガーキングの広告に『ok Google , whopper』と言わせることで、勝手にGoogle homeを起動させ、自動的に検索させる

【いいなポイント】Google にbanされてもめげずに何とかその抜け道を探そうとしたところw
みんなが検索してくれないから、こちらから検索しに行く、というスタンス

 

PR
Fearless girl
【概要】男女格差を訴えるためにinternational womens dayにwall streetに立ち向かう少女の銅像を立てる

インサイト】領域を侵されると人は反応する

【いいなポイント】
金融社会の象徴(神聖な域)に正反対の存在である少女(女且つ子供)の銅像を置くことで領域を侵したこと

銅像が白人の子供じゃなくてちょっとアジアよりな顔をしてるのも、白人至上主義的な金融社会への訴えなのかしら。。。
(白人の少女じゃ立ち向かってる感は薄くなりそう)

 

INNOVATIVE
Humanium metal
【概要】南米で不法に流通する武器を再度溶かして、鉄?銅?として商業に再利用

【いいなポイント】Huという元素記号と、Humanium metalという新しい物質を使ったことで、武器から出来た素材という新たなカテゴリを作り出した

 

MEDIA
Innovative saving
【概要】ネット通販jet.comによる徹底的にお金をsaveできることをキャンペーンで。例えばsuper bowlの時期にはbowlについての広告を打って、タイトルをsuper bowlにすることで1番検索で引っかかる広告になったり、ラジオ広告のナレーションをGoogle 翻訳の電子ボイスにしたり。。。きわめつけはクリスマスの時期にSNSでのリアクションに応じてその人にあげるプレゼントの値付けをしてくれるサービスを開発

【いいな】真似はできないので特に参考にはならないけど、とにかく一貫性があるのと、広告費をできるだけsaveしてるっていうのを徹底していて面白い。

 

 

上記のurl含めその他グランプリは下記
https://www.creativereview.co.uk/cannes-lions-2017-winners/