リハビリー最近気になったもの

Fearless Girlをはじめとし、
今年のカンヌは「VS(対比)」がポイントに
なっていたそうです。
(ノート手に入れるべく連絡中です)

 

対比とか関係なく最近気になってたもの

(完全なる雑記、ブログまた習慣化するリハビリ、、、!!)

 

●フランスセーヌ川のほとりに打ち上げられたくじらのアート
【課題】環境汚染を訴えかける
【アイディア】セーヌ川にくじらを打ち上げる
【概要】環境汚染を自分ごと化させるためにアーティストが
インスタレーションを実施
【いいな】
セーヌ川というシンボリックな場所の選定
(東京タワーやwall streetなどシンボリックな場所は話題になる)
・日常には絶対にいないけど、ニュースになるものをおいた
(鯨とか鮫とか大きい生物が打ち上げられると大体ニュースになる)

 

http://tabi-labo.com/282925/paris-whale


●エアポートコードにその国らしさを
NRT(成田)とかHND(羽田)など各地の空港を表すコードを
ただのコードではなくアート風にしたUnited Airlinesの
プロモーション
【いいな】
帰属意識を刺激している。
・エアポートコードって今まで注目したことなかったけど
メディアになるな、と思いました。
(何かほかにも帰属意識の象徴になるけど、あまり
気づかれていないものないかなぁ。地名駅名などなど、、、)


http://creativity-online.com/work/delta-airport-codes-wall/52327

 

NIVEA water-proofの広告
・水をはける、というUSPを、極端に表現。
極端の方向性でモーセを使用。
【いいなポイント】
・誰が見てもわかるビジュアルにするために、宗教という共通言語をつかった

・水を跳ねる、の表現を極端にして飛ばしたアイディア

 

http://adsoftheworld.com/media/print/nivea_opening_the_sea