【参考】パラリンピックのメダルの秘密

あぁ、素敵だなと思ったのでシェア!

http://m.huffpost.com/us/entry/us_57d856dee4b09d7a688039f2?section=us_good-news

 

パラリンピックのメダル、今年から仕様が変わったそう。

 

どこが変わったかというと、、、

メダルの中に鋼の小さなボールが何個も

入っており、メダルの色(金銀銅)によって

そのボールの数が違うため、メダルを振った時の

音の大きさで色がわかるようになっているらしい。

(一番大きい音は金、小さい音が銅)

 

メダルを振ることで聞こえる音が

sound of victory、と呼ばれているのが

ロマンチックで素敵だなと思ったのと

目が見えない人にとっては、メダルを取った実感が欲しいのに、あまりわからない。

嬉しいのに、なんだか切ないという行動チャンスがある!

 

(sound of victoryという)名前をつけると人は動く、

(振ることによって音が聞こえる)身体が動くと心が動く!だなと思いました