賞味期限切れの食材を泣く泣くゴミ袋にいれる私が求める、食料廃棄問題解決策事例
やっほー今回は、
・気付けば消費せずに捨ててしまう買い手側と、
・売り切れずに捨ててしまう 売り手側
をターゲットとした取組みにわけることができ、今回調べた事例は、
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【買い手側へのアプローチ】確認の機会提供
【売り手側へのアプローチ】制限の機会提供
【共通アプローチ】 まとめ買い防止の機会提供===================================
こんな機会を提供できているな~と思いました。
以下にて、それぞれの事例を紹介します。
【買い手側へのアプローチ】
◆冷蔵庫の中身を管理する「FamilyHub」(
http://www.samsung.com/us/
機能:Samsungの商品。冷蔵庫内にあるカメラを通じた、
冷蔵庫上のタッチボタンを通じた、食材の補充(
面白いと思ったところ:
・食材を保管するという冷蔵庫が持つ従来の価値が、
・この冷蔵庫を起点に、生活行動になるところ。
(家事の負担や家計を救ってくれるサムスン、ありがとう、
CF.食材補充に関しては、
(※
このスマート冷蔵庫、
・「見たくても見られないものが見られる」
このメリットを応用すると
外出中の家の中(これはもうあるよねいろいろ)
夫が昼食べたメニュー
(監視されるもやもやはあるかもしれないけどwそれによって、
とか、いろいろ発想の転換ができるよな~と思いました。
②賞味期限ギリギリの商品を売る、「Xpresso Café」(1ドル未満均一カフェ)
www.xpressocafe.co.za
機能:
南アフリカにある「Xpresso Café」では、全ての商品(コーヒーやサンドイッチなど)
面白いと思ったところ:
・制限の機会提供(その日のうちに、
⇒不要なものを買わないことにつながっている。
・所得差が関係ない、コーヒーショップ体験の平等な機会提供
・市場の新たなプレイヤーとして、成熟&
・サプライヤーの募集(WEBサイト上で)
日本の食糧廃棄問題は流通側の課題が大きいと何かの本で読んだけ
この事例はまさに流通の方の行動を変える取り組みだと思いました
どちらの事例をとっても、
「まとめ買いは食費の節約につながる」という誤った認識&
食糧廃棄問題…ああ、自分の行動を変えたい笑涙