かたかた②

話題や議論が巻き起こる型!!

(割と表現、というか小手先感あふれた型かもしれない、、、

アイディアはジャストアイディアレベルです、、、)


(1)ファンが好きなものを、意外なもので作る
⚫️ダメージジーンズを動物園の動物がつくる

http://zoo-jeans.com/


⚫️ジーパンの色落ちを漁師がつくる例

http://www.asahi.com/sp/articles/ASJDV320XJDVPQIP001.html


⚫️サッカーチームのユニフォームを海に落ちてたプラスチックのゴミから

 

【行動原理】
→他のみんなとはなにか違う!が欲しい気持ち
→他のみんなを出し抜いた気持ち

→自分の愛情がそこまで深いことを示す(ロイヤリティを示す)気持ち

 

【使えそう】

あまりコミットメントが高くない社会問題

→食料廃棄、水問題、男女格差

 

【アイディア】

食料廃棄問題(food waste)

捨てられる食べ物をサッカーチームのスペシャルトレーニングメニュー(フード)に変える→ファンにも食べてもらう→捨てられるものにこそ栄養が詰まってるよ!って伝える

(日韓戦の前のメニュー!とかでレシピを展開)

 

 

(2)子供のリアクションを使う
⚫️男女格差に訴えるために、子供にお手伝いさせて、それぞれのお駄賃に差をつける
→純粋な気持ちは可愛い
→自分たちには出来ないからこそ可愛い

(当たり前だと思ってたことが当たり前でないと気づくきっかけになる)

 

【使えそう】

大人は当たり前だと思いがちな社会問題

男女格差、ホームレス

 

【ホームレス】

家族でキャンプにいく文化

→ホームレス仕様のキャンプセットを学校で配る

→ままびっくり

→学校でプログラム化して、動画でも展開

 

 

(3)可愛い子供そのものを利用する

●uめださんcannes子供に名札つける事例
→子供との写真をSNSに上げる傾向

【使えそう】

あまり自分と接点のない問題

動物系、水問題、人身売買系

※ちなみに

フィリピンマックの前で、その灯を頼りに

子供が勉強をしていて、その姿がsnsにアップされて募金が集まったそう

http://adsoftheworld.com/media/content/mcdonalds_the_boy_who_loves_to_study

顔の見えない一人、より顔が見えた方がやはり効果があるのだなぁ、と思った

 

(4)象徴的なものを加工する
⚫️HOLLY WOODをHOLLY WEEDにするイタズラ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170102-00000002-jij_afp-int
⚫️サザエさん通りの波平の髪が折られたり

→いつもと違う(けどすぐ戻るだろうから)写真に撮らなきゃ!っていう限定感→広まる

 

【使えそう】

大々的にアテンションを集めたい問題

(男女格差や、家庭内暴力といった、募金では解決されない問題)

 

 

(5)誰かを怒らせて炎上を引き起こす(挑発)
⚫️バーガーキングvsマック

 

→手法は①似てないモノマネ②いいがかりをつける③相手の広告の近くで近くでPRする(広告にのっかる)④大切なものを傷つける(悪口を言う)⑤欲求を満たさせない

【使えそう】

何にでも使えそう

 

【水問題】

→HOT(辛かったり熱い、もちろん室温も熱い)な食べ物が出てくるレストランなのに水を貰えない

→怒る!!!水のみたい!!

→水のありがたみと、飲めない辛さを実感させる